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アニメーションの視聴者の多様化に伴って、米国をはじめとするアニメーション業界は成長傾向にある。しかし米国を除くと、自国での制作費回収が可能な地域は限られており、結果としてより多くの国での放映を目指した…
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2000年頃から、米国、特にカリフォルニア州で映画製作が自国から他国にシフトする「runaway production (映像製作空洞化) 」問題がクローズアップされていたが、ついに2014年に、同…
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2012年12月10日(月)から12日(水)の3日間にわたって、全日本テレビ番組製作社連盟(ATP)の主催により「東京TVフォーラム2012」が開催された。日本の放送コンテンツの海外発信力を高めると…
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2012年2月22日(水)から25日(土)の4日間にわたって、公益財団法人ユニジャパン並びに経済産業省の主催により、「国際若手人材のための映画プロデュースワークショップ」が北海道にて開催された。これ…
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プリプロダクションの段階以降においては、製作資金の確保ができるタイミングの前後にわたって、実にさまざまな契約を締結し、あるいはドキュメントの作成をすることが求められる。その一例を挙げれば、監督契約、…
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成功する映画(広い意味での「モーションピクチャー(Motion Picture)」を意図しており、テレビ放送を目的とした映像コンテンツも含まれる)を製作するための要素にはさまざまなものが存在するが、…
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読者の方々の中にも、何らかの形でエンタテインメント業界に関わっている方が多いと思う。そして、エンタテインメントに関わる以上、その本場である米国ハリウッドで仕事をしてみたいと思っている方も数多くいらっ…
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映画製作において、どのようなプロジェクトスキームを構築し、そのために、どのような法律上の組織(ビークル)を利用するかは、映画製作のために投下した資本をどのように回収するか、という回収計画と密接に関連…
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本稿は、日本国内で日本映画を製作する場合のみならず、海外のプロダクションと共同製作する場合も含めて、日本の映画ビジネスにおいて使用されているプロジェクトスキームを概観することで、映画製作を行う前提と…
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本稿の目的は、映像コンテンツ製作(※注1)に携わるプロデューサーが、作品製作の全体を管理する責任者としての立場から留意すべき、税務上の重要事項の概要を解説することにある。もちろん、プロデューサーは税…