-
本書は、CGクリエイター検定・ベーシック対応書籍として、CGデザインの基礎を分かりやすく解説している。CGの歴史に始まり、2次元・3次元CGの技術・手法を、専門用語に対する説明を交えながら説明する教科…
-
リアルで美麗なゲームCG、テレビや劇場版アニメの自然な動き、華やかな遊技機の演出。CGアーティストを目指す人のための必読ガイドブック。
- クリエイティブ
- CG・アニメ
- 準備(レベル1)
- 制作フロー
-
本書は、今日における日本のアニメーション制作過程を事細かに解説している。プリ・プロダクション、プロダクション、ポスト・プロダクションといった過程を、それぞれの過程で作成・使用される企画書、画コンテ、タ…
- クリエイティブ
- CG・アニメ
- 準備(レベル1)
- 制作フロー
-
本書は、月刊誌CGWORLDに掲載されたゲーム作品のグラフィック制作についての記事をまとめたものである。「ストリートファイター V」や「艦これアーケード」といった具体的な作品の実際の制作風景 (作業画…
-
本書は、月刊誌CGWORLDに掲載されたアニメーション作品のグラフィック制作についての記事をまとめたものである。2017年版では、映画「君の名は。」や「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」といった…
-
グローバルプロダクションが今後のハリウッド映画の主要撮影戦略になりつつあるなか、言語や文化の違い、そして地域に特化した製作行程や労働環境の違いを十分に理解し、ハリウッドの製作チームと撮影地域の現場ク…
- ビジネス
- プロデューサーシップ
- 国際(レベル3)
- プロデューサー論
-
世界中のあらゆる情報が短時間で簡単に手に入るようになった現在、アートにおいても、作品のインスピレーションの源は世界中から得ることができる。多くのハリウッド映画や米国で公開されているテレビ番組においても…
-
「日本コンテンツ」には米国社会の中に取り込みうる社会的文脈が希薄であり、また日本人制作者には「マイノリティ」という身分をどう扱っていくのかという訓練が十分にできていないことが多い。したがって、日本を舞…
- クリエイティブ
- クリエイティブデベロップメント
- 国際(レベル3)
- 企画開発
-
“Based on a true story” (この物語は、実話に基づいています) という断り書きを映画の冒頭で目にすることも多い昨今、実話に基づくからこそ登場人物に共感を覚え、勇気や希望を与えられ…
- クリエイティブ
- クリエイティブデベロップメント
- 国際(レベル3)
- 企画開発
-
プロデューサー向けの資料を読み解くにあたって必要な用語を「制作」「ファイナンス」「配給・宣伝」「法務・契約」「税制・助成」の5分野に分けてピックアップし、英語・日本語の対訳及び簡単な解説を加えて紹介し…
- ビジネス
- プロデューサーシップ
- 国際(レベル3)
- 用語集