-
本書は、インターネットの登場以来、劇的に変化をし続けているメディア環境を様々な視点から解説している。アナログとデジタルの違いを出発点とし、コンテンツ制作やネットビジネス、日常生活にまで影響を及ぼすマル…
- テクノロジー
- 放送・通信技術
- 国内(レベル2)
- マルチメディア
-
なぜ、世界中の成功者はプログラミングの基本を学んでいるのか。その答えと、具体的な学び方が一冊に!
- テクノロジー
- 制作技術
- 国内(レベル2)
- プログラミング
-
業界を知り尽くした筆者が、ジャンル、プロット、構成、販売戦略、キャスティングなど、基本要素を踏まえながら実践的に、メジャーで売れる脚本の法則を語りおろす。シンプルで、本当に大手映画会社が買ってくれる脚…
- クリエイティブ
- クリエイティブデベロップメント
- 国際(レベル3)
- ストーリーテリング
-
拙いシナリオからは、どんな名監督の手にかかっても、良い作品は生まれない。徹底したディテールと構造の考察が、傑作をうむことを教えてくれる。世界で一番読まれている脚本術。
- クリエイティブ
- クリエイティブデベロップメント
- 国際(レベル3)
- ストーリーテリング
-
本書は、オリジナリティを求める漫画創作者に向けた、ストーリーのアイデア集である。サンプルのプロット100個を題材に、実際に作られたあらすじをどのように仕上げていったらよいかという、ストーリーの展開方法…
- クリエイティブ
- クリエイティブデベロップメント
- 国内(レベル2)
- ストーリーテリング
-
アドベンチャーゲームやロールプレイングゲームなど、シナリオが重視されるゲームで魅力的な物語を書くための秘訣を体系立ててやさしく解説。
-
本書は、ゲーム制作におけるシナリオ作成の手法と重要性を、ゲーム・漫画・映画といった幅広いジャンルのエンターテイメント作品を用いて解説している。キャラクターやテーマ、世界観といったゲーム以外のジャンルに…
-
見開き完結型のページ構成に、リアルな3Dイラストをはじめとした図版が満載。第二版では3DCGの解説を増やし、50%以上のページを情報更新。
- クリエイティブ
- CG・アニメ
- 国内(レベル2)
- 映像制作
-
歴史、制作手順、職種、演出、作画、ビジネス市場…プロになる前に知っておきたい、アニメの基礎項目を網羅。
-
本書は、CGクリエイター検定・エキスパート対応書籍として、デジタル映像制作を掘り下げて解説している。取り上げる内容は、実写や編集といったどの映像分野においても必要とされる技術から、モデリングやリギング…