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国際的なコンテンツビジネスを推進していくために必要な知識やノウハウを
自ら学ぶ際に参考となる書籍や情報を掲載しています。
ライブラリについて
ゲーム
ゲーム作品は、インタラクティブな要素が重要となる。そのためのゲームの制作フローや制作過程における作業内容に関して、ゲーム制作特有の内容を理解し、ゲーム制作のプロデュースを適切に行える知識を習得することを目的とする。また、急速に進化しているeスポーツは、巨大なコンテンツ市場となると予測されており、eスポーツの動向や可能性を理解してビジネスの基礎知識を習得することも必要となる。
準備(レベル1)
業界研究
図解入門業界研究 最新ゲーム業界の動向とカラクリがよ~くわかる本 [第2版]
橘 寛基
日本のゲーム業界の状況や課題、将来などを網羅的に解説したゲーム業界研究書の改訂第2版です。「ニンテンドー」や「プレイステーション」が世界共通語になるなど、テレビゲームは日本が世界に誇りうるコンテンツで…
国内(レベル2)
ゲームデザイン
「おもしろい」のゲームデザイン ―楽しいゲームを作る理論
Raph Koster、酒井 皇治
本書は、ゲームデザインを解説した書籍で、原題はThe Theory of Funである。ゲームの定義から始まり、ゲームには含まれない要素を紹介することで、ゲームの本質を伝えている。ゲームのデザインをす…
企画開発
おもしろいゲームシナリオの作り方 41の人気ゲームに学ぶ企画構成テクニック
ジョサイア・レボウィッツ、クリス・クルーク
本書は、ゲーム制作におけるシナリオ作成の手法と重要性を、ゲーム・漫画・映画といった幅広いジャンルのエンターテイメント作品を用いて解説している。キャラクターやテーマ、世界観といったゲーム以外のジャンルに…
ゲームシナリオの書き方 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣
佐々木 智広
アドベンチャーゲームやロールプレイングゲームなど、シナリオが重視されるゲームで魅力的な物語を書くための秘訣を体系立ててやさしく解説。
国際(レベル3)
ストーリーテリング
Digital Storytelling: A creator's guide to interactive entertainment 3rd Edition
Carolyn Handler Miller
本書は、没入感とインタラクティブ性のあるストーリーの構成法に特化した書籍である。従来のストーリー構成を踏まえ、インタラクティブな環境でいかに効果的にストーリーを語るか、トランスメディア、ゲーム、モバイ…
ゲームデザイン
Games, Design and Play: A detailed approach to iterative game design
Colleen Macklin、John Sharp
本書は、人が遊びたくなるゲームをデザインするための遊びを中心としたデザインアプローチを開設している。実践的にアイディア出しからプロトタイプ、ユーザーテストまでのゲーム制作の流れを紹介している。本書は、…
国際|応用(レベル4)
ゲームデザイン
How Games Move Us: Emotion by Design
Katherine Isbister
本書では、ゲームを通して感情を豊かにして、人とのつながりをデザインする方法について解説している。著者は、ゲームを適切にデザインをしないことにより、ゲームプレイヤーにネガティブな効果をもたらすことを懸念…
Game Design Workshop: A Playcentric Approach to Creating Innovative Games, 2nd Edition
Tracy Fullerton
本書は、ゲームデザインについて、理論と実践の両面から解説した必読書である。特にゲームをターゲットユーザーに使ってもらうプレイテストの実行方法および評価方法の説明は、製品化においてきわめて重要な工程であ…
ゲーム製作
Cinematic Game Secrets: For Creative Directors and Producers
Rich Newman
本書は、ゲーム製作に関する書籍であるが、映像製作の視点をゲーム製作に取り入れている点が特徴である。すなわち、ゲームコンテンツと映画コンテンツの融合を目指している。映像プロデューサーがインタラクティブな…
業界研究
The Business and Culture of Digital Games
Dr Aphra Kerr
本書は、クリエイティブ産業の中でゲーム産業がどのような位置づけかを明らかにしたうえで、ゲーム産業のビジネスモデルを解説している。第4章では、グローバル環境におけるゲーム開発について解説しており、開発コ…
ビジネス
プロデューサーシップ
契約・著作権
資金調達
収支計画
会計
チームマネジメント
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販売・流通
ピッチ・セールス
フレームワーク
ブランディング
クリエイティブ
クリエイティブデベロップメント
全般
実写
CG・アニメ
ライブ
ゲーム
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業界研究
国内(レベル2)
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国際(レベル3)
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ゲームデザイン
国際|応用(レベル4)
ゲームデザイン
ゲーム製作
業界研究
その他
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制作技術
放送・通信技術
再生技術
関連技術
関連情報
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