The Business and Culture of Digital GamesDr Aphra Kerr
- クリエイティブ
- ゲーム
- 国際|応用(レベル4)
- 業界研究
本書は、クリエイティブ産業の中でゲーム産業がどのような位置づけかを明らかにしたうえで、ゲーム産業のビジネスモデルを解説している。第4章では、グローバル環境におけるゲーム開発について解説しており、開発コスト、ゲームビジネスのコンテンツとしてのライフサイクルを説明している点がプロデューサーにとって有用な情報である。また、市場調査についての項があるが詳細な解説ではない。
目次
1. イントロダクション
2. テクストとしてのデジタルゲーム
3. 文化産業としてのデジタルゲーム
4. グローバルネットワークと製作の習慣
5. デジタルゲームプレーヤー、ゲームの楽しみと文脈
6. 娯楽目的でないデジタルゲームの使用
7. 結論