おもしろいゲームシナリオの作り方 41の人気ゲームに学ぶ企画構成テクニックジョサイア・レボウィッツ、クリス・クルーク
本書は、ゲーム制作におけるシナリオ作成の手法と重要性を、ゲーム・漫画・映画といった幅広いジャンルのエンターテイメント作品を用いて解説している。キャラクターやテーマ、世界観といったゲーム以外のジャンルにも通じる要素から、テキストのようなゲーム特有の要素まで幅広く取り上げているが、最もページ数を割いて説明しているのが構成である。ゲーム制作に携わるもしくは志す人はもちろん、映画やテレビといったストーリーを重視するコンテンツのプロデューサーにとって必携の一冊である。
目次
1章 ゲームストーリー、インタラクティブ性、そしてプレイヤーが求めるもの
2章 ゲームストーリーの歴史
3章 ヒーローズ・ジャーニーとゲームストーリー
4章 ストーリーとキャラクター
5章 感情移入できるストーリーを作る
6章 「インタラクティブなストーリー」と「プレイヤーが主導するストーリー」
7章 完全一本道型ストーリーとインタラクティブ一本道型ストーリー
8章 マルチエンディング型ストーリー
9章 マルチシナリオ型ストーリー
10章 オープンワールド型ストーリー
11章 完全プレイヤー主導型ストーリー
12章 「プレイヤーが主導するストーリー」をオススメする理由
13章 「プレイヤーが主導するストーリー」をオススメしない理由
14章 最も重要な問題—プレイヤーが求めるものは何か
15章 ゲームストーリーの未来