Games, Design and Play: A detailed approach to iterative game designColleen Macklin、John Sharp
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本書は、人が遊びたくなるゲームをデザインするための遊びを中心としたデザインアプローチを開設している。実践的にアイディア出しからプロトタイプ、ユーザーテストまでのゲーム制作の流れを紹介している。本書は、学生、ゲーム業界に携わり始めた人を対象として執筆されている。
コメント
本書は、ゲームプレイの視点からのゲームデザイン、ゲームを製作するための流れ、そしてどのようにプロトタイプを用いてユーザーテストを行うかの3点を実践的に解説しているのが特徴である。例えば、ゲームデザインの記述方法、コラボレーション手法と有用なツールの解説、8種類の異なる試作(プロトタイプ)と使い分け方など、現場で役にたつ知識が含まれている。ゲームを製作するための入門書として推薦する。
目次
Part I Concepts
1 Games, Design and Play
2 Basic Game Design Tools
3 The Kinds of Play
4 The Player Experience
Part II Process
5 The Iterative Game Design Process
6 Design Values
7 Game Design Documentation
8 Collaboration and Teamwork
Part III Practice
9 Conceptualizing Your Game
10 Prototyping Your Game
11 Playtesting Your Game
12 Evaluating Your Game
13 Moving from Design to Production