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How Games Move Us: Emotion by DesignKatherine Isbister

本書では、ゲームを通して感情を豊かにして、人とのつながりをデザインする方法について解説している。著者は、ゲームを適切にデザインをしないことにより、ゲームプレイヤーにネガティブな効果をもたらすことを懸念している。本書では、ゲーム特有の「選択」と「フロー」の紹介、複数のプレイヤーで楽しむソーシャルプレイ、そして身体性とゲームについて紹介している。

コメント

本書はゲームにおける、選択、フロー、ソーシャル、身体性、ネット接続という5つの重要な要素について解説している。これらの要素はゲームの特徴であると同時に、5つの要素を適切にデザインすることで、コンテンツとしての魅力を創出できることを理解できる。ゲームデザインに役に立つ1冊である。

目次

1 A Series of Interesting Choices: The Building Blocks of Emotional Design
2 Social Play: Designing for Multiplayer Emotion
3 Bodies at Play: Using Movement Design to Create Emotion
4 Bridging Distance to Create Intimacy and Connection

基本情報

ページ数
192ページ
出版社
MIT Press
言語
英語
発行年
2016年
ISBN10
262034263
ISBN13
978-0262034265