ライブラリ 国際的なコンテンツビジネスを推進していくために必要な知識やノウハウを
自ら学ぶ際に参考となる書籍や情報を掲載しています。
ライブラリについて

  • 本書は、サウンドデザインのうち、インタラクティブなコンテンツやメディアを対象として解説している点が特徴である。たとえば、ウェブにおけるサウンドをいかに効果的に利用するかを説明しており、具体的なサウンド…
  • 本書は、フィギュア製作会社の海洋堂について紹介している書籍である。映像プロデューサーは、映像コンテンツを多メディア展開していく必要があり、マーチャンダイジングとしてのフィギュアは非常に重要な商品である…
  • 日本のゲーム業界の状況や課題、将来などを網羅的に解説したゲーム業界研究書の改訂第2版です。「ニンテンドー」や「プレイステーション」が世界共通語になるなど、テレビゲームは日本が世界に誇りうるコンテンツで…
  • 本書は、クリエイティブ産業の中でゲーム産業がどのような位置づけかを明らかにしたうえで、ゲーム産業のビジネスモデルを解説している。第4章では、グローバル環境におけるゲーム開発について解説しており、開発コ…
  • 本書は、ゲーム製作に関する書籍であるが、映像製作の視点をゲーム製作に取り入れている点が特徴である。すなわち、ゲームコンテンツと映画コンテンツの融合を目指している。映像プロデューサーがインタラクティブな…
  • 本書は、ゲームデザインについて、理論と実践の両面から解説した必読書である。特にゲームをターゲットユーザーに使ってもらうプレイテストの実行方法および評価方法の説明は、製品化においてきわめて重要な工程であ…
  • 本書は、ゲームデザインを解説した書籍で、原題はThe Theory of Funである。ゲームの定義から始まり、ゲームには含まれない要素を紹介することで、ゲームの本質を伝えている。ゲームのデザインをす…
  • 本書は、ストーリーボード(絵コンテ)の描き方を解説した書籍である。単に描画方法を解説するのではなく、いかに視覚的に物語るかを説明しており、視線の誘導など心理的な観点からもわかり易く解説している。また、…
  • 映画のショット分析を通じて、映像とストーリーテリングの結び付け方をわかりやすく説く入門書。空間、線、色彩など、映像を構成する視覚的要素を取り上げ、科学的・技術的観点から説明し、さまざまな映画からのショ…
  • 視聴者を惹きつけるストーリーとコンテンツをどのように創り出していくか、は永遠の課題である。本書は、映画、テレビ、ウェブなど多様なメディアに向けて、人を魅了するコンテンツ制作のためのストーリー構成を解説…