ライブラリ 国際的なコンテンツビジネスを推進していくために必要な知識やノウハウを
自ら学ぶ際に参考となる書籍や情報を掲載しています。
ライブラリについて

  • 本書では、コンピュータアニメーション制作において、モーションキャプチャー を導入するために必要な基礎知識を解説している。映画「アバター」など、デジ タルアクターがリアルに演技をするような作品を紹介しな…
  • 本書は、アニメーション制作におけるプロデューサーが知っておくべき制作プロセス、管理方法などが網羅されている、アニメーションのプロデューサーの必読書である。核となるチームを編成するための役割分担(ジョブ…
  • 本書は、CGアニメーションの制作プロセスを把握することができる入門書である。項目ごとの解説が少ないので詳細を理解することができない反面、内容は実践で重要な項目を網羅しており全体を理解しやすい。たとえば…
  • 本書は、ストーリーボードアーティスト向けに執筆された、ストーリーボード(絵コンテ)に関するすべてのプロセスを網羅した必読書である。アーティストのためのノウハウに加え、プロデューサーにとってのストーリー…
  • 本書は、フェイシャルアニメーション(表情)に特化しており、キャラクターをいかに生き生きと表現するかを理解することができる上で有用な書籍である。アニメーション製作において、キャラクターは最も重要な表現対…
  • 現代の映像文化の先端をゆく日本アニメについての論考9編を集めた書。アニメにおけるアイデンティティ、身体、ポスト・ヒューマンについての考察が詳細になされている。編者は、オレゴン大学にて日本文学、ポピュラ…
  • 本書は、アニメーション業界の先人たちの知恵と知識を現代のアニメータに伝えるために、手描きによる特殊効果アニメーションの技法を世界ではじめて体系的にまとめ、解説した書籍です。 火、水、煙といった自然界に…
  • 本書は、著名なアニメーション スタジオやゲーム制作会社において、著者がアニメーターに行ってきた演技指導がまとめられています。従来の作画テクニックに力点が置かれた教本とは一線を画するアニメーションの教科…
  • 本書は、DVと映画制作のためのモーショングラフィックスと合成テクニックを理解するためのガイドブックです。 コンポジティングとイメージ編集のプログラムの筆頭に挙げられるAfter EffectsとPho…
  • 本シリーズでは、クリエータやコンテンツの不足している次世代メデ ィアを対象として、コンテンツの制作・公開において必要となる基礎的な情報を 提供するための、実用書となることを目的としています。第一弾の本…