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再生技術
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国際的なコンテンツビジネスを推進していくために必要な知識やノウハウを
自ら学ぶ際に参考となる書籍や情報を掲載しています。
ライブラリについて
再生技術
近年世界的に流行ったPokemon GOのように、身体活動を伴うインタラクティブ性を実現する技術、位置情報などに対応するための技術、ARやVRといった没入感を実現するための技術がコンテンツ分野で注目されている。そして、こうした先端技術を駆使したコンテンツをいかに早く市場に出すかというスピードも求められている。したがって、プロデューサーは再生技術についての基礎を理解し、新規ビジネスの検討に役立てていただきたい。
準備(レベル1)
国内(レベル2)
シアター
超臨場感システム
映像情報メディア学会、原島博 (監修)
映像コンテンツとその技術は、臨場感が1つのキーワードになりつつある。本書は、映像と音響の近未来技術を臨場感という視点で整理し解説している。映像プロデューサーは、常に次世代の技術動向を把握しておく必要が…
VR・AR
「VR」「AR」技術ガイドブック ――「仮想現実」「拡張現実」の現在と未来
I O編集部 (編集)
本書は、VR、AR、MRの技術、市販されている機器の解説とその利用事例を紹介している。また、VRの未来について展望している。
国際(レベル3)
VR・AR
Practical Augmented Reality: A Guide to the Technologies, Applications, and Human Factors for AR and VR (Usability)
Steve Aukstakalnis
本書は、VRとARに関する専門書であるが、技術、応用分野、ヒューマンファクター (人間工学) の多面的な視点で執筆されている。特に応用分野の紹介では、ゲームやエンタテイメント分野のほか、建築、医療、教…
Fundamentals of Wearable Computers and Augmented Reality, Second Edition
Woodrow Barfield
ウエラブル技術は、必要なデータを取得し意味のあるデータとして可視化することができる。スマート・ウォッチなど身につけることで、健康管理に関係するデータを気がつかないうちに取得し、情報を示すことができ始め…
国際|応用(レベル4)
シアター
Beyond Dolby (Stereo): Cinema in the Digital Sound Age
Mark Kerins
5.1チャンネル・サラウンドサウンドは、映画館とホームシアターで普及している。本書は、5.1チャンネル・サラウンドサウンドについて、「マトリックス」をはじめとする数々の映画を分析しながらその効果を解説…
Beyond The Multiplex: Cinema, New Technologies, and the Home
Barbara Klinger
映画の劇場入場者数が減少しており、映画コンテンツの消費が劇場外にシフトしている。本書では、劇場外でいかに映画コンテンツが消費されているかを解説している。米国においては、ケーブルテレビやDVDによる消費…
デジタルサイネージ
Unleashing the Power of Digital Signage: Content Strategies for the 5th Screen
Keith Kelsen
映像コンテンツの新しいウィンドウとして公共空間におけるディスプレイが注目されている。第5の画面と呼ばれているデジタルサイネージである。本書は、デジタルサイネージをいかに映像ビジネスとして扱うかを主題と…
マルチメディア
Future Cinema: The Cinematic Imaginary After Film
Jeffrey Shaw、Peter Weibel
本書は、実験的な要素が強い映像事例を紹介している。たとえば、1967年モントリオール万博における膨大なスライドを活用したマルチスクリーンによるコンテンツや2001年に発表されたMITのAlphaWol…
ビジネス
プロデューサーシップ
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収支計画
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チームマネジメント
マーケティング・プロモーション
販売・流通
ピッチ・セールス
フレームワーク
ブランディング
クリエイティブ
クリエイティブデベロップメント
全般
実写
CG・アニメ
ライブ
ゲーム
その他
テクノロジー
制作技術
放送・通信技術
再生技術
準備(レベル1)
−
国内(レベル2)
シアター
VR・AR
国際(レベル3)
VR・AR
国際|応用(レベル4)
シアター
デジタルサイネージ
マルチメディア
関連技術
関連情報
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