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国際的なコンテンツビジネスを推進していくために必要な知識やノウハウを
自ら学ぶ際に参考となる書籍や情報を掲載しています。
ライブラリについて
全般
世界観やストーリーをどのように紡ぎ出していくか。あらゆるエンタテインメント分野に共通した、ストーリーテリングの基本要素を身につけておく必要がある。
準備(レベル1)
国内(レベル2)
サウンド
「キムラ式」音の作り方
木村 哲人
本書は、映画やテレビにおける音作りについて解説している。心臓音、波、虫の声、さらには怪奇映画のための効果音など、様々な音を作るための様々なノウハウが紹介されている貴重な一冊である。また、マイクの種類や…
コンテンツ工学
映像コンテンツの作り方
金子 満
なぜ面白いコンテンツとつまらないコンテンツがあるのか、その疑問を解決する切り口が「コンテンツ工学」です。これまで論理の入り込む隙間がなかったコンテンツ制作に、工学的な分析を加えてプロの技術を解明し、誰…
脚本
「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方
カール・イグレシアス
本書は、コンテンツの受け手がいかに感情にのめり込むかを理解し、感情的にインパクトのある脚本の書き方を解説している。ハリウッドの基本出るキャラクター設定、場面のデザイン、セリフまでを詳細に説明している。
国際(レベル3)
キャリア
海外で働く映像クリエイター
鍋 潤太郎、平谷 早苗
本書は、海外在住日本人クリエーターたちをインタビューし、彼らは何を考え、誰と出会い、どのような生活をしているか探っていく。 ハリウッドの著名スタジオに所属する映像クリエーター、開発・サポートスタッフと…
国際|応用(レベル4)
3D
3D Game-Based Filmmaking: The Art of Machinima
Paul Marino
コンピュータの性能が加速的に向上し、特にグラフィックス表現のハードウェア機能が進化したため、リアルタイムで3DCGのアニメーションを再生することができるようになった。このような環境でアニメーションをリ…
ビジネス
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販売・流通
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クリエイティブ
クリエイティブデベロップメント
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関連技術
関連情報
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