人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか三宅 陽一郎
プレイヤーの心をとらえる魅力的なゲーム、より「らしい」キャラクターはどう生まれるのか?ゲーム制作における人工知能の役割を最新テクノロジーをふまえて思索する。ゲーム業界を牽引するスクウェア・エニックスのAI技術者、渾身の書き下ろし!
目次
序章 知能の海へ
第1章 知能ってなんだろう? 〜自然知能と人工知能
第2章 知性を表現する方法 〜ゲームAI基礎概念
第3章 人工知能の根底にあるもの 〜AIの根本概念
第4章 キャラクターの意志はどう決められるか 〜意志決定のアルゴリズム
第5章 ゲームAIは世界をどう認識するか 〜ゲームAI基礎概念 (深部)
第6章 成長するAI 〜学術・ゲームにおける共通概念
第7章 身体とAI 〜身体感覚をつなぐインターフェース
第8章 集団の知能を表現するテクニック 〜群衆AIの技術
第9章 人間らしさの作り方 〜ゲームを面白くするためのAI
人工知能のための資料とブックガイド