VR UX: Learn VR UX, Storytelling & DesignCasey Fictum
本書は、 VRコンテンツを制作するための実践的な指南書である。ユーザーインタラクション、ストーリーの構成方法、動きやサウンドのデザインについて解説している。
コメント
Rの特徴を「ユーザーが経験する視点が違う」と捉えて、動きを重視して「動き」のデザインを解説している。また、VRを考える前に、ストーリーをデザインするべきである、という強いメッセージが書かれている。現在のVRは、VRありきでコンテンツがデザインされる傾向があるので、現状への警鐘とも言える。また、本当にデザインされた空間にユーザーがいる、と感じる没入感を演出するために、サウンドとインタラクションのデザインを解説している点も本書の特徴である。良質なVRコンテンツを制作するクリエイターにお勧めしたい。
目次
What’s Different in VR UX?
Part I UX Strategy in VR
1 Write a Short Narrative
2 From Persona & Motives
3 Research & Pick Your Tools
4 Choose an Interaction Model
5 Sketch & Storyboard
6 Apply Sound, Cues, Inputs & Add-Ons
7 Develop Your Test Plan
Part II Best Practices
Before They Start
Movement
Sound
Content
Control Inputs