Thinking Animation: Bridging the Gap Between 2D and CGAngie Jones、Jamie Oliff
- クリエイティブ
- CG・アニメ
- 国際|応用(レベル4)
- 制作ソフト
本書は、アニメーション制作に関する書籍であるが、手描きアニメーションで培われてきたノウハウをコンピュータアニメーション制作に応用することを解説している点で貴重な一冊である。また、プロダクションに関する情報も付録に含まれており、2005年までのデータではあるがメジャーな劇場作品の予算などを知ることができる。
目次
第1部:基本
1. 巨人の肩に乗ったノミ
2. 話を聞かせて
3. 良いもの、悪いもの、純粋に不快なもの
第2部:アニメーション
4. 木曜アニメーター
5. 全てのフレームが命
6. 同じ瞬間を繰り返す。何度も、何度も、何度も…
第3部:プロデューサーから一言
7. 決断の時
8. はじまりの終わり