国際展開 (コンテンツ・プロデュース機能の基盤強化に関する調査研究)株式会社クリーク・アンド・リバー社
目次
はじめに
Chapter 1 海外戦略を考えるにあたって
Section 1 海外進出の意義とは
1 コンテンツ産業が基幹産業になりうる可能性
2 ジャパンブランドの確立
Section 2 海外マーケットの現状
1 ゲーム
2 アニメーション
3 映画
Section 3 国際展開を目指すコンテンツの製作でプロデューサーが
留意すべきポイント
1 規制された表現の扱い
2 演出への配慮
3 市場とターゲットの明確化
Section 4 著作権管理の手法・権利侵害のリスク回避
Section 5 映画、アニメーション、ゲームソフトで異なる戦略
Chapter 2 ゲーム・アニメーション
Section 1 資金の調達と回収
1 資本提携
2 プリセール
3 売上げの回収
4 ロイヤリティ
Section 2 製作
1 企画
2 注意されるべき表現
3 ローカライズ
4 共同制作
5 グローバルなスタッフィング
Section 3 ディストリビューション
1 マーチャンダイジング
2 多メディア展開
3 タイミング
4 売り方の手法
5 パートナーの見つけ方
Chapter 3 映画
Section 1 海外における日本映画の現状
1 ビジネスの現状
2 海外展開が進まない理由
3 海外市場でビジネスに結びつく作品
Section 2 国際展開におけるプロデューサーの役割
1 アプローチ方法
2 作品の企画
3 映画祭への参加
4 合作
Section 3 映画の権利販売の実際
1 注目されるリメイク化権
2 日本映画のリメイク化権の販売
3 権利販売の問題点
Section 4 韓国・中国に学ぶ海外展開
1 海外作品への参加
2 韓国・中国映画の海外進出
3 韓国映画隆盛の理由
Section 5 今後の国際展開のヒント
1 マスに受け入れられる作品作り
2 マーケットを考えたアプローチ
3 映画紹介サイトの立ち上げ
4 プロデューサーに求められる能力
Chapter 4 海外でコンテンツを守るための心得
Section 1 海外における契約締結上の一般的留意点 -日本との違い-
1 ディールメモ
2 交渉不能な契約は存在するか
3 長文の契約書は本当に必要か
Section 2 海外における資金調達の落とし穴
-プリセール契約におけるリーガルリスクマネジメント-
1 海外におけるプリセール
2 プリセール契約後のローン提供
Section 3 海外での権利保護
1 著作権の保護要件
2 権利侵害の際の救済手段