配給・マーケティング (コンテンツ・プロデュース機能の基盤強化に関する調査研究)掛尾 良夫
目次
はじめに
Chapter 1 配給の変遷
Section 1 日本映画の配給の役割とその歴史
Chapter 2 配給の現状と問題点
Section 1 興行形態と興行ネットワーク
1 ブロック・ブッキングとフリー・ブッキング
2 拡大・全国チェーン
3 単館・ミニシアター
4 シネマコンプレックス
Section 2 映画の製作、配給、興行の流れ
1 拡大系
2 単館系
Section 3 映画配給ビジネス
1 配給契約
Section 4 劇場営業業務
1 興行会社へのオファー
2 劇場の決定
3 初日の決定
4 初日の結果と楽日の決定
5 映画料の請求と配分金の支払い
Section 5 単館・ミニ・チェーン興行の配給業務
1 配給契約
2 劇場へのオファー
3 劇場と初日の決定
4 東京の成績とローカル・ブッキング
5 配給収入と日本映画の単館配給の問題点
Section 6 配給宣伝業務
1 全体の宣伝プランの立案
2 タイアップ、マーチャンダイジング
3 海外映画祭出品計画
4 製作発表記者会見
5 製作宣伝
6 完成披露試写
7 プレス試写
8 一般試写
9 パブリシティ活動
10 初日と広告、パブリシティの関係
11 初日舞台挨拶
12 劇場公開終了後
13 テレビ放送権、ビデオ化権の販売
14 その他の販売
Section 7 製作会社が儲からない理由
Section 8 日本映画の海外戦略
1 日本映画を外国のマーケットに販売
2 他の国との合作
3 監督、俳優、衣装デザインなどスタッフとして海外の作品に参加
4 日本映画のリメイク化権の海外販売
5 海外の作品への出資