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CESAゲーム白書2018コンピュータエンターテインメント協会
家庭用ゲーム産業の年次報告書。2017年の家庭用ゲーム市場について、国内・海外のゲーム市場の変化を伝える客観的なデータ、周辺市場に関するデータ、アーカイブ資料等を収録。
また巻頭に、ゲームに関連するトレンドとして「障がいのある人のゲームアクセシビリティの普及に向けて」も収録。

目次

第1部 トレンド/業界動向
 障がいのある人のゲームアクセシビリティの普及に向けて

第2部 本書の見方
 第1章 ゲームビジネスの基本的要件
  1. はじめに
  2. 「ゲーム産業」の分類
  3. 「家庭用ゲーム機」市場のビジネス構造
  4. 「汎用機ゲーム」市場のビジネス構造
  5. ゲームメーカーの会社組織構成
  6. ゲームソフトができるまで
  7. ゲームの活用分野の広がり

第3部 家庭用ゲームマーケット統計データ
 第2章 調査の概要
  1. ゲーム出荷・市場規模実態調査
  2. 市場希望・出荷規模データの推計方法
 第3章 家庭用ゲーム市場規模
  1. 国内市場規模
  2. 海外市場規模
  3. 市場規模総括
 第4章 家庭用ゲーム出荷規模
  1. 国内出荷規模
  2. 海外出荷規模
  3. 出荷規模総括
  4. 国内メーカーの国内・海外別出荷額
  5. 海外メーカーの国内出荷額
 第5章 家庭用ゲーム業界関連動向
  1. 2017年レーティング審査状況
  2. 家庭用ゲーム有料ダウンロードソフトウェア/その他売上の実績
  3. 家庭用ゲーム開発・運営費

第4部 消費者動向データ~CESAマーケティングリサーチより~
 第6章 一般生活者のゲームプレイ動向
  1. 2018CESA一般生活者調査 実施概要
  2. ゲームプレイ状況
  3. 今後のゲームプレイ意向
 第7章 継続プレイヤーの動向
  1. 家庭用ゲームプレイヤーの動向
  2. スマートフォン/タブレット用ゲーム継続プレイヤーの動向

第5部 関連マーケットデータ~関連団体データより~
 第8章 世界のゲーム市場動向
  1. 海外のゲーム市場動向
  2. 国・地域別のゲーム市場動向
  3. スマートデバイスゲームアプリ市場動向
 第9章 国内のゲーム関連市場の動向
  1. 家庭用ゲーム国内販売の動向
  2. ゲーム専門雑誌・関連書の動向
  3. 業務用アミューズメント産業界の市場規模
  4. 映像ソフトウェア市場の動向
  5. PCオンラインゲーム市場の動向

第6部 参考資料
 第10章 調査関連資料
  1. 調査票見本
  2. 出典一覧
 第11章 CESAゲームアーカイブス

基本情報

ページ数
268ページ
出版社
コンピュータエンターテインメント協会
言語
日本語/英語
発行年
2018年
ISBN10
4902346389
ISBN13
978-4902346381