映画製作 (コンテンツ・プロデュース機能の基盤強化に関する調査研究)竹本 克明
- ビジネス
- プロデューサーシップ
- 国内(レベル2)
- 映画製作
目次
はじめに
Chapter 1 日本映画の抱える現状
Section 1 「映画ファン」イコール「日本映画ファン」ではない
1 洋画好きの映画作り
2 日本人が日本映画を観ない理由
3 新しい波の到来
Section 2 日本の映画の興行システム
1 ブロックブッキングの現状
Chapter 2 映画制作の実際
Section 1 企画開発
1 企画立案
2 企画のマーケティング
3 監督候補・脚本候補・キャスト候補の選出
4 プロットの作成
5 脚本作業
6 企画書の作成
7 制作予算見積り表・作品収支表の作成
8 資本構築
9 メインスタッフィング
10 制作請負契約の締結
Section 2 プリプロダクション
1 予算見積り表の作成
2 スタッフィング
3 キャスティング
4 脚本作業(決定稿・撮影稿)
5 業者関係の手配・保険の加入
6 ロケハン・ロケとスタジオ撮影の選択
7 各打合せ・本読みなど
8 経理業務(外部会社)・予算チェック
9 タイアップ・協賛の交渉
10 オールスタッフ打合せ・お祓い
Section 3 プロダクション
1 クランクイン・撮影
2 突然の変更・判断
3 毎日の予算チェック
4 クランクアップ・打上げ
Section 4 ポストプロダクション
1 編集(フィルム・HD)
2 監督ラッシュ・スポンサーチェック
3 本編集・ネガ編集
4 アフターレコーディング
5 ダビング(効果・音楽)
6 0号・初号(現像・キネコ)・納品
7 経理作業・精算作業
Section 5 配給宣伝
1 配給宣伝会社の選定
2 制作宣伝の実施
3 宣伝(予告・ポスター・チラシなど)
4 初日
Section 6 劇場公開~2次利用
1 劇場公開
2 ビデオグラム
3 テレビ放映・海外番組販売・インターネット権
4 マーチャンダイジング権
5 リメイク権
おわりに
資料解説と資料一覧