本稿の最初に、米国アニメーション情報サイトのコミュニティに投稿された記事を紹介する。投稿したのは、米国玩具製造販売大手ハズブロ傘下のハズブロスタジオでアニメーション企画開発を担当するマイケル・ボーゲル氏で、筆者もかつてある企画を彼にピッチしたことがある。当時、ボーゲル氏はソニー・ピクチャーズ・テレビジョンのアニメーション部門で企画開発を担当していた。この記事は、氏がソニー・ピクチャーズ在職時の2009年に投稿したものだが、ピッチをする時に大切なポイントを押さえていると思うので、その一部を私なりに咀嚼して紹介する。あくまでも米国のアニメーションクリエイターを対象として書かれたものだが、興味のある方は、36ページの「参考資料リスト」にURLを明記しておくので、オリジナルをご一読いただければ幸いである。