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ライブラリについて

マネジメント (コンテンツ・プロデュース機能の基盤強化に関する調査研究)山根 節

目次

はじめに
Chapter 1 マネジメント概論(1)
     ―戦略・組織マネジメントのグランドデザイン―
 Section 1 マネジメント・セオリー・ジャングル!
 Section 2 経営学とは先人の知恵の集積
 Section 3 経営者は大局観、学者は重箱の隅が仕事
 Section 4 経営の全体像
 Section 5 経営環境分析と自社能力分析
 Section 6 経営理念・経営目標の構築
 Section 7 事業戦略・競争戦略・機能別戦略
 Section 8 組織マネジメントの詳細設計
 Section 9 セブンS・モデル
 Section 10 間違いだらけの経営議論
 Section 11 望ましい経営議論とは?
Chapter 2 マネジメント概論(2)
      ―論理的整合性・一貫性について―
 Section 1 戦略と組織マネジメントは一貫する!
 Section 2 市場や競争との整合性
 Section 3 内部整合性と組織・ヒト
 Section 4 個人の能力と努力を引き出す
 Section 5 チームの能力と努力を引き出す
Chapter 3 演劇興行業界 ケース:吉本興業
 Section 1 沿革
 Section 2 戦後の展開
 Section 3 東京の小劇場オープン
 Section 4 吉本興業の多角的事業
Chapter 4 漫画業界 ケース: 集英社・少年ジャンプ
 Section 1 発行部数日本最大の週刊誌「少年ジャンプ」
 Section 2 少年ジャンプの創刊
 Section 3 少年ジャンプの編集体制
      1 アンケート調査の重視
      2 少年誌初の新人漫画賞の募集
      3 漫画業界初の専属制
 Section 4 マルチメディア展開
 Section 5 集英社の組織改革とその後
 Section 6 インタビュー記録 後藤広喜氏
Chapter 5 ゲーム業界 ケース:任天堂とプレイステーション
 Section 1 任天堂とソニーの提携の破綻
      1 契約条件
      2「規格の標準化」に関する考え方の相違
 Section 2 ソニー・グループのソフト戦略
 Section 3 任天堂のファミコン
 Section 4 NINTENDO64とプレイステーション
 Section 5 インタビュー記録 山内溥氏
 Section 6 インタビュー記録 佐藤明氏
Chapter 6 総合エンタテインメント産業
      ケース:ソニー・ミュージックエンタテインメント
 Section 1 1999年のレコード業界
 Section 2 沿革
 Section 3 組織運営の方針
      1 組織の小集団化、あるいは分社化
      2 徹底した現場への権限委譲という組織方針
      3 頻繁な人事異動
 Section 4 アーティスト発掘・育成システム
 Section 5 マネジメント・コントロール
 Section 6 総合エンタテインメント・ビジネスへの展開
 Section 7 ソニー㈱の組織改革とSMEの完全子会社化
Chapter 7 ケース「ソニー・ミュージックエンタテインメント」解説
 Section 1 ケース分析の問題意識と議論のポイント
 Section 2 エンタテインメント・ソフトの時代
 Section 3 オーディション・モデルとマルチユース
 Section 4 エンタテインメント・ビジネスの光と影

基本情報

ページ数
99ページ
出版社
経済産業省 / 株式会社クリーク・アンド・リバー社
言語
日本語
発行年
2004年