映画・ゲームビジネスの著作権 (第2版) (エンタテインメントと著作権 ―初歩から実践まで― 2)内藤 篤、升本 喜郎、福井 健作
本書は、映画・ゲーム業界で活躍するクリエーター・スタッフに必要な著作権の知識と、著作権実務に携わるビジネスマンが知っておくべき制作現場の知識を、双方向からまとめた一冊である。まず映画・ゲームビジネスの成り立ちと最近の潮流について触れた後、その著作権に関する要点を必須レベルから実践レベルに渡り簡潔に解説している。また、巻末には当業界の関連諸団体一覧も掲載している。
目次
Ⅰ 映画・ゲームビジネスのしくみと動向
1 映画ビジネス
2 ゲームビジネス
Ⅱ 映画・ゲームビジネスの著作権【必須知識編】
1 映画・ゲームにかかわる著作権
2 映画・ゲームの各プレイヤーと著作権法
3 映画業界・ゲーム業界と著作権法・契約関係
Ⅲ 映画・ゲームビジネスの著作権【実践編】
1 映画ビジネスの著作権
2 ゲームビジネスの著作権
巻末資料|関連団体・組織一覧