エンターテインメントビジネスの法律実務加藤 君人、大川原 紀之、片岡 朋行
すぐに使える約30種類の契約書式を掲載。映画、音楽、ゲーム、スポーツなどエンターテインメント業界の複雑な法律・契約の実務をビジネスモデルに則してできるだけ詳しく、分かりやすく解説しました。キャラクター・商標・ブランドのライツビジネスもカバー。エンタメ業界の実務に役立つ法律・契約解説書の決定版。
目次
1章 映画のビジネスモデルと契約
Ⅰ 映画のビジネスモデル
Ⅱ 原作使用権の獲得
Ⅲ 脚本の制作
Ⅳ ファイナンス
Ⅴ 映画制作
Ⅵ 配給その他の利用
2章 音楽のビジネスモデルと契約
Ⅰ 音楽のビジネスモデル
Ⅱ 音楽の著作権の発生から譲渡
Ⅲ 音楽の原盤の制作
Ⅳ 音源の利用
Ⅴ アーティストの活動
3章 ゲームのビジネスモデルと契約
Ⅰ ゲームのビジネスモデル
Ⅱ 企画
Ⅲ ファイナンス
Ⅳ ゲーム制作
Ⅴ ゲームに特有の契約
Ⅵ 流通
4章 スポーツのビジネスモデルと契約
Ⅰ スポーツイベントのビジネスモデル
Ⅱ スポーツイベントの支出に関する契約
Ⅲ スポーツイベントの収入に関する契約
Ⅳ プロスポーツ選手のビジネスモデルと契約
5章 ライセンシングのビジネスモデルと契約
Ⅰ ライセンシングのビジネスモデル
Ⅱ ライセンシングの種類
Ⅲ ライセンシングに関する契約
Ⅳ ライセンシングエージェントの活用