インフォメーションコンテンツビジネスのプロデュースに関する
各種情報をお届けします

ファンドによるコンテンツ製作資金調達支援のご案内
ファンドによるコンテンツ製作資金調達支援のご案内

Producer Hubの運営協力を行っている株式会社Fledgeでは、主として匿名組合契約によるファンド組成を通じた、エンタテインメント分野におけるコンテンツ製作資金調達のサポートを行っております。

これまでの国内におけるコンテンツ製作資金調達においては、運用が容易な製作委員会方式を採用することが一般的でしたが、ビジネスが多様化、国際化していく中で、業界外や海外から資金調達を行うケースも増えてきており、新たな資金調達方法が求められています。様々な資金調達方法がある中で、出資者にとっては責任が有限であることや課税上もパススルーになること、プロデューサーにとっては権利の帰属が営業者として一元化されることなど、利点が多く非常に魅力的なのが「匿名組合契約」による資金調達方法です。しかしながら、匿名組合契約によるものであるか否かを問わず、集団投資スキーム (ファンド) への出資を募るためには、第二種金融商品取引業の登録が必要となるため、コンテンツ業界としては活用しづらいという背景がありました。

株式会社Fledgeは、第二種金融商品取引業の登録 (登録番号:関東財務局長 (金商) 第3139号) を行っているため、登録のないコンテンツ製作会社に代わって、国内外からファンドへの出資を募ることができます。それ以外にも、ファンドの運用を円滑に進めるための企画開発段階での権利処理や制作段階における進捗管理、完成したコンテンツの流通・販売に関する支援等も提供しております。